フルモデルチェンジしたスーパーグレートは、新型AMT ShifPilotにより実現が可能となった先進の安全機能を搭載。
従来のAMBを進化させ自動ブレーキの精度を向上したアクティブ・ブレーキ・アシスト4(ABA4)。
運転手の状態をカメラで認識することによって居眠り運転などの予防に貢献するアクティブ・アテンション・アシスト。
左折時の巻き込み事故やレーンチェンジ時の危険性を抑制する、アクティブ・サイドガード・アシスト。
オートクルーズを進化させ、前方車に合わせて自動停止・自動発進するプロキシミティー・コントロール・アシスト。
これらの最新安全装置は、グレードのプロ・ラインおよびプレミアム・ラインに全て標準設定しました。これは、いま輸送業界が果たすべき社会的使命に対する三菱ふそうの答えです。
また、導入コストを抑えたいというお客様のために、シンプルな装備ながらも各種安全規制に適合しているエコ・ラインを設定しています。
従来のAMBを進化させ自動ブレーキの精度を向上させたAMB Plusを搭載。停車車両に対しての衝突回避を可能にしたアクティブ・ブレーキ・アシスト4(ABA4)も搭載。
特にABA4は歩行者をも検知して衝突被害軽減をはかります。
2019年11月施行の「衝突被害軽減ブレーキの基準強化(継続生産車22t超)」をABA4、AMB Plusともにクリアしています。
※ABA4:プロ・ライン、プレミアム・ラインに設定 ※AMB plus:エコ・ラインに設定
※作動には一定の条件があります
アクティブ・ブレーキ・アシスト4(ABA4)衝突回避イメージ[3-STEP]
AMB Plus/ABA4は停車車両にも対応
ミリ波レーダーが先行車を検知し、衝突の危険性があると警報音とウォーニング表示で警告
緊急ブレーキ50%
衝突の可能性のある距離になると、警報音と部分的なブレーキの動作を行う
緊急ブレーキ100%
衝突が避けられない可能性が高まると、より強い警報音とフルブレーキを作動させ衝突回避をサポート
現在、交通事故原因の第3位を占めている左折の巻き込み事故。アクティブ・サイドガード・アシストは、左折時の巻き込み事故を回避するようドライバーをサポートし、ドライバーの死角となる箇所を監視する最先端安全装置です。
左折時や左方向への車線変更時に、車両が通過する範囲を予測し、範囲内にあるものを検出。危険を感知すると、助手席ピラーに設置されたランプと警報音で注意を促します。
※エコ・ラインを除く全車に設定。
現在、交通事故原因の第3位を占めている左折の巻き込み事故。アクティブ・サイドガード・アシストは、左折時の巻き込み事故を回避するようドライバーをサポートし、ドライバーの死角となる箇所を監視する最先端安全装置です。
左折時や左方向への車線変更時に、車両が通過する範囲を予測し、範囲内にあるものを検出。危険を感知すると、助手席ピラーに設置されたランプと警報音で注意を促します。
※エコ・ラインを除く全車に設定。
新たにシグネチャーランプ付LEDヘッドライトを採用。長寿命化による交換インターバルの延長に加え、従来のディスチャージヘッドランプより配光特性を見直し、夜間における視認性を向上させました。
明るさと照明範囲の比較
〒431-3103
静岡県浜松市中央区
常光町18-1
浜松-お仕事-スマイル
TEL 053-545-4016
FAX 053-545-4017